死ぬ前に後悔しないために

数年前の記事ですが こんな記事読んだことがありますか? 『末期患者から看護師が学んだ、人が死ぬ前に後悔する5つのこと』 tabizine.jp ここに書かれている5つのことは、かなり突き刺さります。 それが、この5つ 1.もっと自分らしく生きればよかった …

残された時間をリアルに感じる

先日スマホを見ていたらこんなアプリを見つけました。 あなたの「残り」の人生時計 mamoru sasagawa ライフスタイル 無料 apps.apple.com 簡単に言えば、 『自分の人生があとどれくらい残されているか』 を心地よいBGMとともに見せてくれるアプリです。 それ…

『1』という数字の怖さと強さ

突然ですが、あなたのキャッシュポイントはいくつありますか? でたでた・・・ どうせ『キャッシュポイントは多い方がいい』って話だろ・・ 正解ですw 結論を言うとたしかにそうなんです。 ビジネスにおける『1』は最悪の数字と言われますよね。 簡単に言…

売上目標にゴールはない

今日から6月ですね あなたの今月の売上目標はいくらですか? 50万? 100万? 300万? ではなぜその金額を目標にしていますか? 今の治療家は100万を超えて一人前だから? 知り合いの治療家が200万を売り上げているから? 何をするにも目標にコミットすること…

SNSなんて信じるな

SNSで発信している自分が言うのもなんですが。。 最近よくこう思います。 最近SNSでの誹謗中傷がきっかけで悲しい事件がありましたね。 それに対してネット上では 『誹謗中傷していた犯人は誰だ!』 『そいつを特定しろ!』 みたいに正義を振りかざしている…

圧倒的マイノリティ

私が何か人生の選択をするとき 最優先する考えが 『マイノリティ(=少数派)でいること』 です。 『周りの人(多数派)と違う』という状況になった時 恐怖を感じる人と そこに価値を感じる人 あなたはどちらですか? 今考えてみると、私は小さい頃から 常に…

『吉川雄太』の経歴

あなたに私のことをもっと知っていただくために、私の経歴をまとめました。 経歴 1985年6月14日生まれ 現在34歳 7歳(娘)4歳(娘)1歳(息子)の3児の父 長野県飯田市出身 現在岐阜県在住 2016年より愛知県春日井市で完全膝専門整体院を経営している。 …

メンテナンスって必要か?

どうも、ヨシカワです。 先生の治療院では、患者さんが卒業するタイミングってどうしていますか? 回数券が終わったタイミングですか? それなら都度払いの人はどうしてますか? そもそも卒業なんて考えない治療家の人もいますかね。 それはその方の理念なの…

【余談】投資や資産運用に逃げるやつ

ヨシカワです。 最近SNS上でいろんな案件の紹介をしている方が増えていますね。 もちろん私もその一人。 こんな発信をしていると他の治療家から 『治療家としての本業もしっかりやらずに、投資に逃げるな!』 なんてコメントをいただくこともあります。 はい…

高額回数券は誰のため?

今の治療院業界は 10万円を超える回数券や 30回、40回券といった商品を扱っている先生も少なくない。 これって誰のためにやっているものですかね? 綺麗ごとは一切なしで。 確実に『患者さんのため』ではなく『経営者のため』 もっといえば『売上のため』で…

自分の気持ちに素直になる

今の世の中、無料でなんでも情報が手に入る。 今すぐ集客できるマーケティングノウハウや 1回で治る奇跡的な治療技術の動画 など そんなすごい魅力的な広告を見ると 魅力的であればあるほど 興味を惹かれると同時に 『そんな訳ないだろ!』と否定したくなる…

あなたのため という【ウソ】

全ては自分のため『あなたはどうしてその仕事を選んだのですか?』 と聞かれたとき 社会貢献のため とか 困っている人を救うため とか 家族を守るため これって本当ですかね? 結局これら全部『自分のため』ではないですか? 社会のために働いている自分でい…

半年前と何も変わっていないあなたへ

突然ですが 半年前(昨年末コロナが流行る前くらいですかね)の自分を想像してください。 そのとき2020年の目標を立てた人も多いはず。 仕事でもプライベートでも何でも構いません。 その頃のあなたの状況から何が変わりましたか? 何を変えましたか? 10秒…

必死で週5日以上働いているあなたへ

心の底から休む時間はありますか? 治療院を経営していると良くも悪くも、休みは自分で自由に決められます。 当たり前ですが、働けば働いただけ収入になるので 結構休まず働いている人が多いんじゃないですか? 『休むくらいなら少しでも働いて売り上げを・…

居心地の悪い環境がいい

突然ですがあなたはいつもどのような人と一緒にいますか? 仕事でもプライベートでもどちらでもいいので よく行動を共にしている人、連絡を取る人10人を上げてみてください。 (10人いなければ5人でも) 思い浮かべられましたか? ではここで質問です。 ・…

『マインド』ってそんなに大事?

俗にいう成功している人が良く言っていること 成功するためには『マインド』がすべて! いくらノウハウを学んでも『マインド』がないと意味がない マインドマインドマインド・・・・ 本当に『マインド』って必要ですか? この言葉聞くだけでうんざりな人もい…

インプット辞めました

何を隠そう私は究極のインプット野郎でした。 とにかく手当たり次第情報を集めて、SNSで気になる記事があればすぐに LINE登録ポチッと メルマガ登録ポチッと だからこんな状態↓ もう開いてすらいませんw 今は全部消しました。 こういうやつはだいたい ・セミ…

コロナが唯一与えてくれたもの

みなさんだいたい想像がつきますよね。 そうです。 『時間』です。 もともと忙しいときは整体院の稼働率は85%くらいあってかなりバタバタ 帰る時間も21時以降で家族もすでにベッドの中。 ただコロナの影響もあって4月は新規で来院される患者さんは半分以下…

SNSで上流の情報が手に入るわけがない

あなたはそんなこと思っていませんか? 『Facebookで流れてくるようなおいしい話には 必ず裏がある』 『私が手に入れる情報なんて既にみんな知ってて価値はない』 みたいな そうですよね。 私もそう思いますし。 不労所得の話をすると必ず 『先行者利益』 っ…

失敗したら次どうする?

今私が参加しているコミュニティには、過去にいろんな経験をしてきた方が集まってきています。 そしてその中のほとんどの人が、今までに投資や不労所得の事業で失敗を経験してきています。 誰か有名な方が言いました 『成功するための極意は成功するまで諦め…

逃げる癖辞めたら?

もしあなたが全く新しい価値観に出会った時 、自分の中の常識がひっくり返された時、どんな思考パターンになりますか? 今までの人生の経験から、自分の中で正しいと思っていたことに対してそれとは全く違った新しい考えをぶつけられた時 ①『そんな考えもあ…

タイミングより大事なもの

ビジネスをしていると本当にいろんな局面で決断を迫られます。 やるのか?やらないのか? そんな決断によって進む先も大きく変わります。 私も今までいろんな決断をしてきました。 よく 『ビジネスはタイミングが命』 みたいなこと言いませんか? 要は 『ビ…

コンサル依存症じゃないですか?

『ゆたんぽ』です。 もしこれを自分で考えずにスマホですぐに調べようとしたあなた もしかしたらコンサル依存症かも。 今日はそんなお話 あなたは今までコンサルタントの方にお世話になったことがありますか? 最近の治療家であれば、大半の人一度はがコンサ…

アンチ不労所得のあなたへ

『不労所得』と聞くとあなたはどんなイメージを持ちますか? ・楽して稼げる ・強引に誘って友達いなくなる ・詐欺ばっかりでお金を失う ・もらえるものならもらいたい まぁなんとなくマイナスなイメージが多いですよね。 実際に買い込みでお金を無駄に使っ…

趣味で整体をしたいな~

いろいろな治療家の人と交流していると治療家のタイプって大きく二つに分かれるなあと感じます A『治療することが大好き職人タイプ』 B『治療はあくまで仕事、とにかく稼ぐことにフォーカスする経営者タイプ』 A の人の特徴は ・とにかく『治療』で患者さん…

高単価治療ってホントにいい?

今では当たり前になっている『高単価治療』 基準はないけど 業界的には1回8,000円を超えてくるといわゆる『高単価』の部類に入ってくるのかな? かくいう私も1回8,800円(約30分) 世間には15,000円を超えるような治療を提供している治療院もある 実際1回…

ヨシカワユウタ?は?誰?

数年ぶりのブログ 3年前に整体院を開業した時は必死で書いていましたが、持ち前の飽き性でしばらく辞めてました。 じゃあなんで今になってまたブログを書くのか? 『読んでほしい人がいるから』です。 当たり前です。 正直自分の考えとかこだわりとかいくら…