メンテナンスって必要か?

どうも、ヨシカワです。

 

先生の治療院では、患者さんが卒業するタイミングってどうしていますか?

 

回数券が終わったタイミングですか?

 

それなら都度払いの人はどうしてますか?

 

そもそも卒業なんて考えない治療家の人もいますかね。

 

それはその方の理念なのでそれでいいと思いますが。

 

 

 

私の院では基本的に

患者さんに気持ちよく卒業してもらいたい

と考えて、患者さんにもそう説明し促しています。

 

 

ただ以前はそうではありませんでした。

 

正確にはそれがしたくてもなかなかできなかったんですね。

 

 

痛みや悩みがなくなり、本人が問題を感じていなくてもなんとなく

 

『メンテナンスのため』

 

という都合のいい言葉を使って

 

来院期間をできるだけ長くしたりしていました。

 

予約表は既存の患者さんで埋まってきて経営的には安定してきます。

 

それが目的でしたから。

 

先生もそんなことを考えたりしていませんか?

 

経営的にもう少し通ってもらいたい気持ちと、気持ちよく笑顔で卒業してもらいたい気持ちが戦っている感じ。

 

 

でも私はやっぱり『経営のため』無駄に長いメンテナンスよりも

『患者さんのため』卒業を重視したかったんです。

 

卒業を前提にすることで、こちらはより緊張感をもって治療に集中できるし、患者さんは自立することができる。

 

だから、お互いに納得した時点で卒業を促しています。

 

(もちろん本当にメンテナンスが必要な方はいます)

 

 

これが私の治療家としての以前から抱えていた理念だっだのですが、

 

最近やっとこれが遠慮なくできるようになってきました。

 

今日も2名ほど『もう大丈夫ですよ』と卒業されました。

 

それもやはり、ほかに収入の柱ができたから。

 

れが私に純粋な治療家としているために絶対に必要なんです。

 

嫌々治療家としての仕事をしている人は論外ですが。

 

あなたは、いつのまにか患者さんが『お金』に見えてきていませんか?

f:id:utata614:20200525213725g:plain

 

 

ここまで読んでいただいたあなたへ

あなたは間違いなく不労所得を興味があるはず。

 

私がすでに使い切れないほどの資産を手に入れて悠々自適に生活しているのであれば、

もっと言葉に説得力があると思いますが、

何しろ資産を築き上げている途中なので

私が見せられるものと言ったら

 

実際に私がやっていること

リアルタイムでの現状報告

さらに投資の考え方

など

今の姿しかありません。

 

それをココですべて晒しています↓↓

今一歩踏み出してメッセージまたはスタンプください!

 

f:id:utata614:20200522202650j:plain

 

簡単に私がどんな人間かまとめています👇

utata614.hatenablog.com